「ビジネス文書作成読解」でゲストスピーカーによる講義。分かりやすいの書き方とチラシ作成を伝授。

八洲学園大学での講義、「ビジネス文書作成読解」にて、ゲストスピーカーを招いて講義をいたしました。

 
ゲストスピーカーは、Mind One代表の菅間大樹氏(写真右)と合資会社笑う門の山田浩和氏(写真左)。菅間氏には「わかりやすい文章の書き方」を、山田氏には「チラシの作り方」を講義していただきました。

 

お二人は神奈川県中小企業家同友会の青年部で、一緒に活動している仲間です。

今回は、私の講義を受講している皆さんに刺激をと思い、依頼いたしました。

 

講義の構成は次の通りです。

1時限目 「わかりやすい文章」(菅間氏)

2時限目 「チラシの作り方」(山田氏)

3時限目 「交渉、プレゼンテーション」(藤森)

4時限目 「業務提携契約書のポイント」(藤森)

という流れでした。

Mind One代表・菅間氏による「わかりやすい文章の書き方」

1時限目は菅間氏による「わかりやすい文章」の書き方。

菅間氏は、各種雑誌のライターとして活躍している文章作成のプロ。

プロによる非常にポイントを簡潔にお話しいただき、分かりやすい講義内容でした。

 

特に「センスはいらない」という点は、受講生の心に残り、新しい学びになったようです。
そして、具体例も、「なるほど」という感じで、より一層理解ができたのではないでしょうか。

 

また、ワークショップも行いました。

ワークショップのテーマは「大学のキャッチコピー」。

次々と、受講生のみなさんからキャッチコピー案が飛び出してきました。

 

これも菅間さんの講義を踏まえての成果かと思います。

 

短時間なのに、すごいな・・・というのが私の感想。

販促のプロ・山田氏による「チラシ作成」

2限目は、合資会社笑う門の山田氏による「チラシ作成」。

山田氏は商店街を中心に販促チラシなどを作成しているプロ。90分という時間をフルに活用した講義でした。

 

マーケティングからチラシ作成の過程を、がっつりとお話しいただきました。

特に「ペルソナ」を作る際の視点は、受講生さんにとって新鮮だったようです。早速、受講生さんの中でチラシを作りに活かす!という声も。

 

マーケティングだけではなく、「色」についてもお話をいただき、チラシ作成にプラスの知識となったのではないでしょうか。

 

また、この時間でもワークショップを行いました。

分かりやす文章の書き方にマーケティングが加わり、本当に色々と考えた時間だったのではないでしょうか?

午後の時間は、通常の私の講義。今回は3時限目に「交渉・プレゼンテーション」、4時限目は「業務提携契約書」について講義しました。

 

分かりやすい文章で、チラシを作り、相手と交渉、プレゼンテーションをして、「業務提携契約締結」という流れをイメージしての内容。

交渉だけではなく、服の色やジェスチャーによる心理効果、質問の仕方などをお話ししました。

 

そして、業務提携契約書では、法的に注意しなければいけない点を講義。業務提携は、前向きな契約なので、ついつい見落としがちなことがあったりします。

その見落としがちな点を「図書館と行政書士会が提携する」を想定して講義しました。

例えば・・・

「図書館と行政書士会はすでに提携している。その後、弁護士会、司法書士会が業務提携を提案し、契約書のドラフトももらったけど、どんな点に注意する?」ということを検証しました。

 

今回の講義は、いつもと違った内容も含めて、充実した内容となったのではないでしょうか?

 

また、民法の講義など法律系の講義では、弁護士なども招いて、裁判の実情などもお話しいただき、現実に近い講義を提供していきたいと思います。

 

追記

今回の講義は、神奈川県中小企業家同友会の青年部のメンバーをお招きしました。

 

この会で、私は、青年部副部会長というお役目をいただいています。少しでもメンバーの活躍を知っていただきたいのと、その技術や熱意を伝える機会となればと思ています。今年は、「リーダーシップ」をテーマにした講義も開講しました。

 

今年は、青年部では産学連携?というのは大げさかもしれませんが、この活動は継続していきたいと思います。

 

▼今回の講義「ビジネス文書作成読解」はネットで受講できます。学生以外の方も受講できます。

http://www.yashima.ac.jp/univ/extension/course/2016/09/post-472.html

 

▼ビジネスリーダーシップ論も受講可です。青年経営者3名によるトークセッションです。

http://www.yashima.ac.jp/univ/extension/course/2016/06/post-458.html